logo 東証プライム上場 株式会社じげん グループ企業
TCV Best Seller Award 2020
Interview with Award Winners

TCVで約20年、車の品質に拘り活躍してきた老舗セラー様

CARNIVAL.Co.Ltd 飯塚 様

TCVで20年近く活躍し続けてきたCARNIVAL.Co.Ltd(以下カーニバル)様。バイヤーからのレビューには、「カーニバル様でなら良い車を安心して購入できる!」というお声が多数。中古車輸出の老舗セラーとして培ってきたノウハウと、オンライン販売のこだわりについて、カーニバルの飯塚様にお伺いしました。

※コロナウイルス感染拡大予防のため、オンラインでインタビューを実施しました。

―― この度はおめでとうございます!TCVアワードを受賞されたご感想をお願いします。

ありがとうございます。とても嬉しく思っています。
全セラー300社の中でたった4社に選出されるなんて、とても光栄なことです。

―― アフリカンビジネスの面白さはなんですか

面白い点は、世界中の様々な国の方に車をお届けできる点ですね。
国内販売ではお会いする機会のない、様々なバックグラウンドを持った方とお取引できるところが、このビジネスの非常に面白いところです。

―― 反対に、アフリカンビジネスの難しさを教えてください

1番は金額交渉の点でしょうか。
輸出に関わらず言えることですが、バイヤー様によってはなかなかご納得いただけない方もいらっしゃいます。
輸出にかかる費用や、車両自体のバリューに対してご理解いただけるバイヤー様と出会えるかが1番のポイントになってくると思います。

限られたオンラインでのコミュニケーションですので、我々にとってもそういったバイヤー様と巡り合うには、なかなか一筋縄ではいかない部分に難しさは感じています。

―― 中古車の輸出をするにあたって大事にしていることはなんですか

国内でも海外でも変わりませんが、「良いと思っていただける車」を売るということです。

一昔前とは違って、アフリカの方々もたくさん良い車に触れる機会が増えてらっしゃいますので、バイヤーの皆様の「車両に対する審美眼」は変わってきています。彼らのニーズを探り、喜んでいただけるように、「本当に良いと思っていただける車」を販売できるよう心がけています。

加えて、オンライン販売は写真が命ですから、汚れている車は洗車してから撮るようにしています。少しの工夫で売れ行きが変わるので、そういったことは惜しまないようにしています。

―― 加盟されてから20年近くになりますが、TCVに加盟した理由はなんですか

TCVの前身のtradecarview社さんから、営業電話をいただいたことがきっかけです。
元々、自社で少しだけ輸出もやっていたのを見て、連絡してきてくださったことがご縁になり、20年来のお付き合いとなりました。

―― TCVに加盟してよかったと思うところを、ぜひ教えていただけますか

ありがたいことに、TCVに加盟して以後、輸出事業は軌道にのっています。

加盟してから5年くらいは本当に忙しくさせていただきました。最近はコロナの影響や為替変動によって難しいところもありますが、この状況下でも何台か販売できているので、有難いです。

―― TCVへの加盟を検討している方に一言お願いします

本当に正直に言わせていただきますと(笑)「本気でやる覚悟が無いなら辞めておきなさい」ですかね。
TCVは、昨日今日始めた人が不利になることはありませんが、生半可な気持ちだったら失敗してしまいますので始めるなら本気で。
どんなことでもそうだと思うのですが、良いビジネスをするためには本気で取り組める方が参加した方がよいと思います。

そして、より輸出事業を盛り上げていきましょう!