logo 東証プライム上場 株式会社じげん グループ企業

アフリカマーケットの可能性

SBI Africa 様

※ご担当者様の許可のもと、撮影時のみマスクを外していただいています。

―― 御社について教えてください。

SBIグループがアフリカ諸国での事業展開を視野に入れていた中で、中古車輸出を主軸とした会社です。2019年8月に設立しました。
設立後、2019年11月よりTCVに加盟をし中古車輸出を稼働しています。

―― TCV アワードを受賞されたご感想をお願いします。

ありがとうございます。

中古車輸出を始める上で弊社が初めて使ったサービス(TCV)で表彰いただけたことを踏まえると感慨深いです。

また、購入いただいたバイヤー様からの評価についても加味されていると聞いてます。選出いただき大変嬉しく思います。

来年も受賞できるようにサービスレベルの向上を目指します。

―― サービスレベルの向上とは?

一例ですが、輸出実務で発生する様々な業務の中でも「船の手配」や「書類の送付」など、購入いただいたバイヤー様に効率的にスムーズに提供できるよう、社内で改善を進めています。

―― TCVにご加盟いただき丸2年が経ちました。改めて加盟後の感想をお伺いします。

中古車輸出を始める上でTCVは「登竜門」だと思っています。
この思いは今も以前も変わっていません。

知名度を活かした集客や、長年培ったプラットフォームとしての安心感など、加盟店はその利点を活用できるので、これから輸出販売を始める方はTCVを利用するべきだと思います。

―― 現状どのような取組をされていますか?

バイヤー様が求める車両をしっかり揃えつつ、「価格」についても適正価格で提供できるようにしたいと思っています。

車両の「質」についてもオートオークションで4点以上の車両を揃えるなど担保し、価値提供をしていきたいと思っています。誠実な対応を継続しつつ、販売後のアフターフォローにも注力していきます。

また、当初の計画通りファイナンスを活用した購入機会を創出していきたいですね。

―― 今後、中古車輸出に参画を検討されている方にメッセージをお願いします。

当社はアフリカマーケットに対し可能性を感じ、中古車輸出事業を始めました。

事業を始めてから早2年経ちましたが、中古車輸出を通じてアフリカ市場のポテンシャルをさらに実感しています。日本国内での市場規模を超えるものが海外には広がっています。ご興味ある方は下調べをした上で是非チャレンジしてもらえればと思います。